« saw | Main | 別人の遺骨 »

Dec 08, 2004

KAELA/木村カエラ

ここ最近では一番発売が待ち遠しかったアルバム。

個人的な今年の最優秀新人賞である木村カエラの
1st.アルバム「KAELA」が発売になった。

初回限定は「Level 42」と「happiness!!!」のPV収録のDVD付き。
2曲ともPVとしても最高の出来なので、これは素直に嬉しい。

で、肝心の内容は1st.アルバムとしては及第点かなと。

全12曲で、既発表の曲が4曲なので新曲は8曲。
この点は、邦楽の状況下では満足のいく内容で、
BENNIE Kのアルバムで感じたストレスは皆無。

ただ、木村カエラの声質にあっていないと思える楽曲が、
少なくとも2曲あり、「Level 42」と「happiness!!!」の2大シングルに
匹敵する楽曲が新曲になかった。
これが、ちょっと残念な点で、この2曲を越えるのは難しいにしても、
新しい曲調での驚きがなかったのが若干のマイナス点。

そして、個人的に最大級にひっかかったのが、
「Level 42」のドラムテイクの変更。

シングルの時、ドラムのクレジットがなかったのが、
アルバムテイクでは奏者のクレジットがあるので、
それによる変更だと思われるが、これにより印象的なフィルインや、
大団円を迎えるエンディングの盛り上がりが希薄になっている。

アルバムテイクだから、変更はしょうがないとしても、
ドラムテイクの変更は最小限に留めてほしかったのが感想。

アルバムで初めて「Level 42」を聴いた人は、
シングルのヴァージョンの「Level 42」を一度聞く事をオススメします。
きっと、この曲に対しての印象が良くなりますので。

とまあ、若干残念なところはありつつも、
魅力ある楽曲があるし、puffy的なメロディの曲もありで
楽しめるアルバムであるのは確か。

ジンジャーやポール・ギルバートに教えてあげたいくらいです。

kaela.jpg
KAELA/木村カエラ

|

« saw | Main | 別人の遺骨 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40345/2189065

Listed below are links to weblogs that reference KAELA/木村カエラ:

» 木村カエラさんのアルバム「KAELA」発売 [閑話休題、迷走中]
本日12月8日は私の一押しのアーティスト 木村カエラさんのアルバム「KAELA」の発売日であります 私は昔からそれほど音楽とかあまり聴かない人間で ロックとか... [Read More]

Tracked on Dec 08, 2004 at 08:56

» Buy paxil without prescription. [Buy paxil cheap.]
Buy paxil online. [Read More]

Tracked on Aug 27, 2007 at 09:20

» Buy 60mg codeine. [Buy 222 codeine.]
Buy 60mg codeine. [Read More]

Tracked on Sep 03, 2007 at 08:31

« saw | Main | 別人の遺骨 »